
  • 2009.12.17 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



記念貨幣で転職

財務省は5日、地方自治法施行60周年(07年)を記念して順次発行している47都道府県の記念貨幣のうち、長野県分を来年5月、新潟県分を同7月に発行すると発表した。次回は09年度後半に茨城県と奈良県を発行する。


 長野県は、国の特別名勝・特別天然記念物に指定されている上高地の初夏の風景。新潟県は県の鳥のトキと佐渡島の風景をデザインした。直径4センチの純銀製の1000円硬貨で、6000円で販売する。長野、新潟各10万枚を発行する。



 このほかに、両県にちなんだ500円記念貨幣(価格未定)も来年7月に発行する。これまでに北海道、京都府、島根県が発行されている。【須佐美玲子】



毎日新聞



えー。これカラーじゃない?


朝日新聞社が初の赤字

朝日新聞社が21日発表した2008年9月中間連結決算は、広告収入の落ち込みや販売部数の減少など新聞事業の不振で、売上高が前年同期比4・4%減の2698億円、営業利益が5億円の赤字(前年同期は74億円の黒字)となった。

Click here to find out more!


 税引き後利益は、保有するテレビ朝日株の売却損などで44億円の損失を計上した結果、103億円の赤字(前年同期は47億円の黒字)となった。



 売上高は中間決算としては4期連続の減収で、営業赤字、税引き後赤字は中間決算の作成を始めた2000年9月以降、初めて。



2008年11月21日22時01分  読売新聞)


 


初なの?すごいね

今季限りで引退



 体操男子の日本のエースで、2004年アテネ五輪で28年ぶりの団体総合金メダル獲得に大きく貢献した冨田洋之(27)=セントラルスポーツ=が今季限りで現役を引退することが8日、分かった。



 冨田は体の線が美しい演技を武器に、アテネ五輪では種目別の平行棒で銀メダル。今年の北京五輪団体総合も銀メダルを獲得した。05年世界選手権では日本選手31年ぶりの個人総合制覇を果たし「体操ニッポン」復活の立役者となった。



サンスポ



あらぁ。マダ行けそうなのに。



内田有紀がお姉さん役


女優の内田有紀(32)が消費者金融業「株式会社武富士」の新イメージキャラクターを務めることになり、25日から新CMが放送される。内田は、お金の使い方や計画性について、優しく諭すお姉さん的存在としての起用。CMでは、クリスタル仕様のキューを操り、華麗なショットを連発する美人ハスラーとして登場し、キーメッセージであるキャッシングの計画性、透明性をアピールする。撮影後にはすっかりビリヤードの魅力に取り付かれ、「当たったらイイ音がするし、気持ち的にスカっとしそう。ただ私は負けず嫌いなので、勝つまでやると思います」と笑顔をのぞかせていた。



デイリースポーツ



えー。。武富士出るの??


韓国ヒップホップユニット

韓国の昨年度アルバム売り上げで1、2位を独占した男性5人組ヒップホップユニット、BIGBANG(ビッグバン)が、大半が英語の日本限定アルバム「Number1」(22日発売)で日本デビューする。5人の平均年齢は19・2歳で、ダンスとクラブ調の楽曲から「韓国のEXILE」と言われている。昨年リリースしたシングル「嘘」は、日本で活躍中の東方神起を抑え8週連続で1位を獲得し、主要の音楽賞を総なめ。日本のEXILEは今年「パーフェクトイヤー」を掲げているが、ビッグバンは一足早く「パーフェクト」を成し遂げ、満を持しての日本デビューとなった。


 日本でも固定ファンが多く、携帯の着うたサイト「レコ直」のクラブチャート(デーリー)では、ベスト10の中にビッグバンのアルバム収録曲3曲がランクイン。11月1日に千葉・幕張で行うライブでは1万6000枚(2公演)が即日完売した。メンバーは日本語を勉強し、SOLは日本語でのインタビューが受けられるほど堪能だ。リーダーG−Dragonは「東方神起、神話の日本での活躍はとても誇りに思えますし、僕たちには良い刺激になります。僕たちも日本でたくさんのファンのために大きな公演がしたい」と意気込んでいる。



 アルバム発売日には、池袋サンシャインシティの噴水広場でイベントを行うことも決定。定員の2000人をオーバーするのは確実で、サンシャインではWaT、羞恥心のイベント時と同様の万全な警備態勢で臨む予定だ。



asahi.com



東方神起は?


堀北真希 結婚は10年以内

6日に20歳の誕生日を迎えた女優堀北真希の「20歳記念・感謝の会」が9日、都内のホテルで開かれた。大きく肩を出した純白のドレスで登場した堀北は「当日はドラマの撮影中でサプライズでお祝いをしてもらいました。ゆくゆくはお母さん役とかできたらいいですね」。


 両親とは祝いの席でシャンパンを飲んだという。「今では母より大きくなって、母から出てきたのに不思議な気がします。結婚は期日を決めると、過ぎたときに落ち込むから10年以内にできたら。すてきな大人の女性になれるように頑張ります」と話した。



日刊スポーツ



誰もが30歳以内にって思うんですよ。


資本提携を解消



 クボタは25日、環境プラントの月島機械と結んでいた上下水道設備に関する業務・資本提携を解消した、と発表した。公共工事の減少で当初見込んでいた提携効果が得られないと判断した。両社は平成17年に商品の相互供給や共同開発を目的に提携し、クボタが月島の株式の約6・8%を、月島がクボタ株の約0・3%を取得していた。両社は今後、株式市場を通じて持ち株をそれぞれ売却する予定。



産経ニュース



 解消されるって、焦るかなぁ



リーマン身売り


 【ニューヨーク=山本正実】経営難から身売り交渉を始めたと伝えられる米大手証券リーマン・ブラザーズ問題を協議するため、ニューヨーク連邦準備銀行で12日夜、米主要金融機関のトップや金融当局首脳を集めた緊急会議が開かれた。



米証券取引委員会(SEC)の発表文やウォール・ストリート・ジャーナル紙(電子版)の報道によると、モルガン・スタンレーのジョン・マック最高経営責任者(CEO)、メリルリンチのジョン・セインCEOなど米大手銀行・証券のトップに加え、ポールソン財務長官、ニューヨーク連銀のティモシー・ガイトナー総裁、SECのクリストファー・コックス委員長らも出席している。



 リーマンの身売りを含む今後の対応策を検討したとみられ、週末も継続される見通しだ。



2008年9月13日13時03分  読売新聞)


 


サラリーマンのことではないのですね。

野口、五輪欠場で転職か

【北京=大野展誠】日本オリンピック委員会(JOC)は12日、左太もも肉離れによる故障が発覚していたアテネ五輪女子マラソン金メダリストの野口みずき(30)(シスメックス)が、北京五輪を欠場すると発表した。

Click here to find out more!


 野口は、7月25日に合宿先のスイスで左太ももに痛みを訴え、8月4日に帰国。病院で磁気共鳴画像(MRI)検査を受けた結果、太ももの筋肉が損傷していると診断された。快方に向かっているが、この2週間は軽く走るだけで、レースに耐えられる体の状態ではないと判断された。



 日本陸連は、補欠に選んでいた森本友(天満屋)を代表に加えることも検討したが、所属チームから「けがで療養中」との報告を受け、代替手続きを行わないことを決めた。シドニー五輪から3大会連続金メダルがかかる日本の女子マラソンは、土佐礼子(三井住友海上)と中村友梨香(天満屋)の2人のみが出場する。



 野口選手はJOCを通じ、「この4年間、やってきたことは北京五輪のためで、走りたいという思いは消えません。しかし、現状を認識すれば、出場を断念せざるを得ません」とのコメントを発表した。



2008年8月12日21時20分  読売新聞)


 


 かわいそうですねぇ。。


なんとか、乗り越えて欲しいですね。

アキレスと亀

北野武監督(61)の最新映画「アキレスと亀」(9月20日公開)が、イタリア・ベネチアで8月27日(現地時間)に開幕する第65回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門に出品されることが決まった。これまで受賞実績がある映画祭だけに、北野監督は早くも勝算アリアリの様子。どんな戦略で臨むのか。


 ベネチア映画祭で、もはや常連の北野監督は、1997年に「HANA−BI」で金獅子賞(作品賞)、2003年に「座頭市」で銀獅子賞(監督賞)を受賞している。



 「アキレスと亀」は、自ら演じる売れない画家が主人公で、唯一の理解者の妻(樋口可南子)との夫婦愛がテーマ。北野監督のコメントには、作品への自信が十分にうかがえる。



 「なんたって、今回の作品の主人公の名前は真知寿(マチス)だし、作品の中で出てくる絵はみんな自分で描いたんだけど、才能の無い画家という設定の主人公がヨーロッパのアーティストなんかを真似て描いた絵も出てくる。向こうはそういう画家の本場だからね」



 「HANA−BI」でも、自作の絵をシーンの中に登場させ、ヨーロッパ人ウケする富士山などの映像も効果的に使用。しかも、この作品も夫婦愛がテーマだった。そう考えると、北野映画の“勝利の方程式”に則っているともいえそう。受賞となれば事務所にとっては“山本モナ騒動”を跳ね飛ばす福音にもなりそうだ。監督は映画祭初日に現地入りする予定だ。



 コンペ部門には、ほかに宮崎駿監督(67)の「崖の上のポニョ」(公開中)、押井守監督(56)の「スカイ・クロラ」(8月2日公開)も日本から出品される。



ZAKZAK 2008/07/30



こないだの27時間テレビ面白かったなぁ!


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM