
  • 2009.12.17 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



コンタクトレンズ消毒液「効果低い」

 

 洗浄から保存までを1本でできるソフトコンタクトレンズの消毒液「マルチパーパスソリューション(MPS)」の主な8商品のうち6商品は、消毒効果が低いことが16日、国民生活センターの調査で分かった。

 MPSはソフトコンタクト使用者の間で増えている「アカントアメーバ角膜感染症」の一因ともされ、同センターは、使用者にこすり洗いの徹底を呼び 掛けるとともに、メーカーに効果を向上させるよう要望。「薬害オンブズパースン」(代表・鈴木利広弁護士)も16日、厚生労働省と消費者庁に、実態調査と 原因究明を求めた。

 国民生活センターなどによると、アカントアメーバは室内のほこりや洗面所におり、感染すると充血や視力障害、激しい目の痛みが起こり、失明の恐れもある。

 同センターが、市販のMPS8商品を対象に、アカントアメーバの消毒効果を調査。その結果、中和剤が必要な過酸化水素タイプやポビドンヨードタイ プの消毒液と同程度の効果があったのは、ボシュロム・ジャパンの「レニューマルチプラス」とメニコンの「エピカコールド」だった。

 また、MPSを使う際には「装着前にレンズをMPSですすぐ」「3カ月に1度の定期検査を受ける」注意が必要だが、それぞれ2商品ずつしか表示していなかった。

 また、「2週間使い捨て」のソフトコンタクトを使用している学生385人を対象にした衛生状態調査では、10%がアカントアメーバに汚染された痕跡があった。


日刊スポーツ

今高いのを我慢して一日使い捨て使ってますが、その方が安全なのかな…


おかわり3戦連続


<西武−楽天>◇25日◇西武ドーム



 西武中村剛也内野手(26)が、3試合連続の初回アーチとなる43号2ランを放って先制した。楽天田中の146キロ直球に振り負けず、右翼席に運んだ。負けられない3連戦初戦の第1打席で結果を出し「追い込まれているので、コンパクトにいきました」と振り返った。



 [2009年9月25日 日刊スポーツ]



調子が良いってことですかね


かんぽの宿を鑑定

鳩山総務相は7日、「かんぽの宿」に関する総務省独自の不動産鑑定結果を明らかにした。3月1日時点での70施設と9社宅の資産価値は推計で約250億円。日本郵政が売却のめどとしていた133億円の約1.9倍になり、資産査定の妥当性が改めて問われそうだ。


 今回の鑑定は、日本郵政による売却予定額が妥当だったかどうかを検証するために実施。79件のうち「ラフレさいたま」(さいたま市)など12施設と9社宅について評価した結果を基に全施設分を推計した。鑑定結果について鳩山氏は「(経営を)黒字化していけば、鑑定評価はさらに高まっていく」としたうえで「日本郵政には固定資産税評価額の840億円に近い数字での売却を求めていく」と述べた。



asahi.com



人気なかったのかなぁ


ソマリア海賊

【ニューヨーク=白川義和】潘基文国連事務総長は18日、ソマリア沖の海賊に関する報告書を公表し、同国北東部プントランドのイール地区と中部ムドゥグ地区をそれぞれ拠点とする2大海賊ネットワークが存在すると明らかにした。

Click here to find out more!


 報告書によると、「イール・グループ」は昨年末までに船舶6隻を乗っ取り、乗組員の身代金で約3000万ドル(約29億円)を得たとみられている。「ムドゥグ・グループ」は昨年9月からの約5か月間で計4隻を乗っ取った。



 報告書は「現代史で最大規模の海賊対策の艦船」がソマリア沖でパトロールを行っているとし、当面の最重要課題として、各国の協力強化などを挙げた。



2009年3月19日12時00分  読売新聞)


 


海賊って、なかなか捕まえられないのかなぁ。

山田花子、初キス

吉本新喜劇の山田花子(33)が3日、読売テレビ「なるトモ!」(月〜金曜前9・55)にゲスト出演し、熱愛中の恋人と「まとわりつく」ようなファーストキスを交わしたと明かした。


 番組冒頭、自身の熱愛ネタをふられた花子は、恋人が俳優の浅野忠信(35)似ではなく谷原章介(36)似の38歳であると主張。司会のタレント、なるみ(36)から「(仕事での)ビジネスキスはあったけど、ラブキスは?」と問われ、「しま…」と言いかけて真っ赤になった。



 その後、「お金は払ってませんよ!」と逆援助交際を否定した花子は、33歳にして悲願の初キスについて「あれやね…まとわりつくよね」と熱烈だったことをポロリ。10日は34歳の誕生日。初めて彼氏と過ごす?



SANSPO.COM



色白くてかわいいよね


国民の期待


全日本の3・14両国大会での3冠挑戦が決まった高山善廣が20日、都内で66歳の誕生日会を開催中の猪木を訪ねて会談。3・15広島大会でIGFに参戦する高山は「全日本のアタマと対等に戦うオレがIGFに上がる意味を作って欲しい」と要求。猪木は「小川-高山はみんな見たいと思う」と小川との初対決を示唆した。



デイリースポーツ



国民から期待されるってすごいですよね


5階から転落



 【バンコク=山本大輔】タイ北部のチェンマイで3日未明、大阪市の大阪YMCA国際専門学校国際高等課程の研修旅行に来ていた女子生徒(16)が滞在先のホテルの5階バルコニーから転落した。警察などによると、生徒は頭などを強く打って意識不明の重体。現地の病院で治療を受けているという。



 警察当局は、女子生徒が隣の部屋へバルコニーづたいに移ろうとして、過って足を滑らせた可能性もあるとみて調べている。ホテル側によると、女子生徒は引率の教師や他の生徒ら約30人と1月29日にチェックインし、2月5日まで滞在する予定だった。



asahi.com



完全に女子生徒が悪いね



タクシー乗り逃げ

21日午前3時45分ごろ、大阪市住吉区長居公園の路上で、タクシー運転手の男性と包丁を持った男がもみ合っているのを府警自動車警ら隊のパトカーが発見。運転手が「無賃乗車の男に襲われている」と助けを求め、同隊員が男を取り押さえ強盗の現行犯で逮捕した。運転手にけがはなかった。

 東住吉署の調べでは、男は、住所職業不詳、自称・林田直人容疑者(20)。林田容疑者は同日午前3時10分ごろ、同市中央区心斎橋筋で「南大阪交通」(同市西成区)のタクシーに乗車し、運転手の家高博志さん(59)に「生野の巽へ行け」などと指示。その後数回行き先を変更し「南港通のびっくりドンキーに行け」と要求した。

 家高さんは長居公園近くで客待ちの別のタクシーの運転手らに道を尋ねていたところ、林田容疑者から「我孫子へ行け」と要求された。不審に思った家高さんが料金4020円を請求したところ、林田容疑者がタクシーを降りて逃げたため追跡。林田容疑者は持っていた包丁を振り回して向かってきたという。

 林田容疑者は所持金がわずかで、調べに対し、「料金を踏み倒すつもりで包丁を持っていた」と供述しているという。

産経ニュース

タクシー運転手って普段は超楽そうだけど、結構怖い仕事ですよね。

牟田悌三さんが急死

テレビドラマ「ケンちゃん」シリーズの父親役などで知られるベテラン俳優、牟田悌三(むた・ていぞう)さんが8日午後11時33分死去した。80歳。告別式の日取りなどは未定。

 所属事務所によると、牟田さんは8日夜、東京都世田谷区の自宅で急に倒れ、病院に運ばれて死亡が確認された。特に病気はしておらず、現在、死因などを調べている。

 北海道大学在学中にラジオドラマに出演したのをきっかけに芸能界入り。劇団「テアトルエコー」の創設に参加した。1970年代にはTBS系のホームドラマ「ケンちゃん」シリーズに出演、頑固だが、優しい人間味あふれる父親役で、お茶の間の人気者になった。

 私生活でも2男3女に恵まれ、子供たちが通う中学のPTA会長を務めたことからボランティア活動に力を入れるようになり、世田谷ボランティア協会名誉理事長、チャイルドライン支援センター顧問なども務めていた。

 昨年は、故緒形拳さんが主演したNHKドラマ「帽子」に出演していた。

ZAKZAK 2009/01/09

味のある俳優さんでしたよねぇ

反則0ポイントでフェアプレー賞

Jリーグは16日、今季のリーグ戦の退場や警告などの回数を数値化した反則ポイントでJ1清水が初のゼロポイントだったと発表した。清水は22日の年間表彰式「Jリーグ・アウオーズ」で、最少ポイントだったJ1クラブに贈られるフェアプレー賞・高円宮杯を授与される。


 逆に、反則ポイントが多かったJ1の6クラブとJ2の4クラブには反則金が科された。反則金が最も多かったのはJ1が東京V、J2は草津と福岡で、いずれも150万円。総額は930万円となった。



日刊スポーツ



こうでなくちゃねぇ


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM